詳細情報
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第7回)
「十七条の憲法」を考える
書誌
社会科教育
2021年10月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 歴史を学ぶ意味を考える 小学校歴史学習は,「歴史上の人物や主な出来事について理解し,大まかな流れをつかめばよい。そのために,いつ何が起きたのか暗記すればよい」と暗記学習の代表選手のように考える小学生は多くいます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 12
飲料水としての「水道水」と「ペットボトルの水」
社会科教育 2022年3月号
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 11
「支払い方法」を考える
社会科教育 2022年2月号
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 10
「子ども料金」を考える
社会科教育 2022年1月号
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 9
「これからの食料生産」 食料の輸出を考える
社会科教育 2021年12月号
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 8
「世界の国々の様子」 オリンピックを通して学ぶ
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり 7
「十七条の憲法」を考える
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る