詳細情報
- 特集 論理的思考力・表現力を育てる学習活動アイデア
- 7 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 中学校
- 歴史的分野【近世までの日本とアジア】イメージを問い直し,思考を深める
- 本文抜粋
- 1 「時間の物差し」を意識する 論理的な思考を促すためには,問いが論理的でなければならない。 「江戸時代はどのような時代だったか説明してみよう」「江戸時代を三つのキーワードで表現しよう」「前の時代と江戸時代は何が違うだろうか,説明しよう」などの問いで展開される授業がある。江戸時代の学習に限らず,各時…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)