詳細情報
![](/db/magazine/03766/cover_l.jpg)
- 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第35回)
- リットン調査団の提案を受け入れるべきだったか?〜論述問題から討論学習へ〜
- 歴史
- 本文抜粋
- 「歴史=暗記」というイメージはなかなか抜けきらない。歴史的事象の意味や意義,推移,比較,相互の関連に着目して多面的・多角的に考察する。そして,複数の立場や意見を踏まえて公正に選択・判断し議論する。「歴史=探究」であり「思考力,判断力,表現力等」を育成する教科である。しかし,テスト内容が「知識・理解…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)