詳細情報
- 特集 悩み解消!「本当に知りたい」社会科授業づくりのコツ
- 8 【授業最前線】学習内容が身近に感じられる授業づくり 高等学校
- 歴史【近世への転換と歴史的環境(日本史探究)】学習内容と地域遺産を結び付ける授業づくり
- 本文抜粋
- 1 学習内容―地域―現在をつなぐ 身近という漢字は,「身」に「近」い,と書く。教科書等の学習項目と,生徒の生活圏内の〈ひと・もの・こと〉が結び付けば,学習内容をより身近に感じられよう。地域教材の発見は,生徒が歴史を身近に感じる鍵である…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)