詳細情報
多様性と向き合う公民教育 (第10回)
協働的な学びを社会参加にどうつなげるか
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 協働的な学びと対話的な学び 今回は,多様性と向き合う公民教育を構想するにあたり,「協働的な学び」をどう考えるべきかについて述べる。 協働的な学びに類似する言葉として「対話的な学び」がある。協働的な学びは「個別最適な学び」とセットで取り扱われ,対話的な学びは「主体的・対話的で深い学び」とセットで取…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
多様性と向き合う公民教育 12
多様な社会参加から公民教育をどう構想するか
社会科教育 2024年3月号
多様性と向き合う公民教育 11
公民授業で多様な「地域人材」をどう考えるか
社会科教育 2024年2月号
多様性と向き合う公民教育 9
公民授業で情報端末をどう活用するか
社会科教育 2023年12月号
多様性と向き合う公民教育 8
公民教育で「自分事」をどう考えるか
社会科教育 2023年11月号
多様性と向き合う公民教育 7
「個別最適な学び」を公民教育でどう考えるか
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
多様性と向き合う公民教育 10
協働的な学びを社会参加にどうつなげるか
社会科教育 2024年1月号
一覧を見る