詳細情報
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第11回)
生徒が課題解決に最適な学習形態を選択する
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習形態を生徒たちが選ぶ すべての生徒が学習目標に到達するためには,一斉学習・ペア・グループなどの学習形態の工夫が大切です。生徒の学習の流れに応じて最適な学習形態は変わるため,切り替えは教師の腕の見せ所といえます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 12
生徒が課題を追究する意味を見出す
社会科教育 2024年3月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 10
歯ごたえのある課題をかみ砕く
社会科教育 2024年1月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 9
安易な予想と振り返りを避ける
社会科教育 2023年12月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 8
教科書の内容や資料選定の意図を問い直す
社会科教育 2023年11月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 7
ゴールを目指す道具として思考ツールを使いこなす
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 11
生徒が課題解決に最適な学習形態を選択する
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る