もくじ
社会科教育2024年2月号
特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
1 おさえておきたい!社会科における「問題解決学習」の基礎基本
2 見方・考え方を鍛える!「発問」から考える問題解決的な学習デザイン
3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
(1)地理的な見方・考え方
(2)歴史的な見方・考え方
(3)現代社会の見方・考え方
4 知的好奇心を刺激する!「問題解決的な学習過程」の鍵となる教材研究と仕掛け
5 授業構造図で上手くいく!はじめての問題解決的な授業づくり
6 「問題解決学習」を取り入れるメリットと落とし穴
7 社会問題提起力育成のための授業づくりの理論と方法
8 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 小学校
3年/自分の考えを見える化し,メタ認知する社会科学習
- 4年/問題解決的な学習過程に意図的・計画的に位置づける「見方・考え方」・・・・・・
5年/大きな主語と小さな主語の往還で問題解決に向かう子どもを育てる
5年/見方・考え方が働く問いと資料,活動の吟味
6年/社会で起きている「問題」に気づく子どもを育てる
6年/年間を通して,子どもたちの「問い」の質を高める
9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
地理的分野/地理的な問いと探究を基にした「生徒授業」
地理的分野/見方・考え方を使いこなせる生徒の育成
歴史的分野/江戸幕府の「なぜ」を通して平和について考える
歴史的分野/「衛生」を分析視点にして社会をみる!
公民的分野/人々の「感情」をより意識させた公民的分野の導入授業
公民的分野/活用することで見方・考え方を獲得する
10 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 高等学校
地理総合/問題の解決策が招く,新たな問題や争点に着目して
歴史総合/「自分の世界認識」と向き合う歴史授業
倫理/なぜ現状を「変えたい」ではなく「仕方ない」と思うのか
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第59回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第59回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第23回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第47回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第53回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第11回)
多様性と向き合う公民教育 (第11回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第11回)
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第11回)
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第11回)
明日の授業づくりに役立つ!学習指導案の理論と実践モデル (第11回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育は子どもや教師,社会のために何ができるか (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第311回)
編集後記
・・・・・・