詳細情報
特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
8 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 小学校
6年/年間を通して,子どもたちの「問い」の質を高める
我が国の歴史上の主な事象
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
中山 南斗
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちが主体となって追究する問題解決学習にとって,いかに見方・考え方を働かせて追究できるかが重要になってくる。見方・考え方を働かせられないのであれば,学習は空疎になり「はいまわる」というわけだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 おさえておきたい!社会科における「問題解決学習」の基礎基本
問題解決学習から社会科授業づくりを再考する
社会科教育 2024年2月号
2 見方・考え方を鍛える!「発問」から考える問題解決的な学習デザイン
何が問題か,問題を発見する〜AIに教師が雇用を奪われる現実〜
社会科教育 2024年2月号
3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
(1)地理的な見方・考え方
学びにおける問いと概念の活用
社会科教育 2024年2月号
3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
(2)歴史的な見方・考え方
「自分ごと」の歴史認識の形成
社会科教育 2024年2月号
3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
(3)現代社会の見方・考え方
問題の構造的理解と判断の精緻化
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
8 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 小学校
6年/年間を通して,子どもたちの「問い」の質を高める
我が国の歴史上の主な事象
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る