もくじ
社会科教育2023年3月号
特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
1 ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザイン
2 社会科の「本質」ははずさない! ICT活用術
3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
4 この場面×この機能で使える! ICT×社会 日常的&効果的活用法
5 ICT×社会 日常使いにするソフト・アプリ活用法
6 社会科×探究 ICTを活用した授業デザイン
7 ICT×社会 情報学習の視点から考える落とし穴とフォローアップポイント
8 【授業最前線】ICT×小学社会 授業における効果的な活用法
9 【授業最前線】ICT×中学社会 授業における効果的な活用法
10 【授業最前線】ICT×高校社会 授業における効果的な活用法
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第48回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第48回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第12回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第36回)
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート (第12回)
言葉を磨けば授業も変わる!社会科「発問」テクニック (第12回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第36回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第42回)
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第12回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第12回)
18歳市民時代の社会科教育 授業づくりのスタンダード (第12回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第300回)
編集後記
・・・・・・