もくじ
社会科教育2022年3月号
特集 最新情報で考える!価値ある学習課題と単元デザイン
1 最新情報で考える!価値ある学習課題と単元デザイン
2 ICTで変わる社会科の学び 社会科教育カリキュラムはどう変わるのか
3 子どもの課題に応える! 生徒が主体的に探究するための学習課題とは
4 最新情報で考える!「価値ある学習課題」テーマ ベスト5
5 最新情報で考える!価値ある学習課題と分野に応じた授業デザイン
6 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 小学校
3年/地域に見られる生産や販売の仕事
4年
5年/我が国の農業や水産業における食料生産
5年/我が国の産業と情報との関わり
6年/我が国の政治の働き
6年/我が国の歴史上の主な事象
7 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 中学校
地理的分野/世界の様々な地域
地理的分野/日本の様々な地域
歴史的分野/近世までの日本とアジア
歴史的分野/近現代の日本と世界
公民的分野/私たちと経済
公民的分野/私たちと政治・私たちと国際社会の諸問題
8 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第36回)
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第12回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第24回)
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第12回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第36回)
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第12回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第24回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第30回)
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード (第12回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第12回)
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第288回)
編集後記
・・・・・・