詳細情報
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 08 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 小学校
- 6年【我が国の歴史上の主な事象】子どもが見えづらい立場からの思考を促す発問設定
- 本文抜粋
- 1 主体的に考え続けること 予測困難な社会と言われ,私たちの周りには複雑な要因のもとで成り立つ社会的事象や正解がない社会問題が多く存在する。社会科では,そのような社会的事象や問題との出合いでも肯定的に捉えたり,粘り強く考えたりするような子どもを育てたい。しかし,私たちは,しばしばそれらから目を背けた…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)