詳細情報
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 09 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 中学校
- 地理的分野【日本の様々な地域】知的好奇心を揺さぶり「学びの切実感」が稼働する発問の工夫
- 本文抜粋
- 1 はじめに そもそも発問とは,「授業中に教師が生徒に対して行う意図的な問いかけ」である。教師側が生徒に対してどんな資質・能力を身につけさせたいのか,どのような問いをもたせたいのか。これらを意識し,生徒の実態や取り扱う教材と照らし合わせながら言葉を精選し,練り上げていくことが必要である。また,ここで…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)