詳細情報

- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 09 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 中学校
- 歴史的分野【中世の日本と世界】単元を意識した発問で,多様性と主体性を育む
- 本文抜粋
- 1 はじめに 『中学校学習指導要領(平成二十九年告示)解説 社会編』では,社会的事象についてよりよい社会の実現を視野に課題を主体的に解決しようとする態度について,「よりよい社会の実現に向けて,多面的・多角的に考察,構想したことを社会生活に生かそうとする態度などを意味している」と言及している。このこと…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)