詳細情報
![](/db/magazine/03781/cover_l.jpg)
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 10 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 高等学校
- 歴史 本質的な問いを生かして引き出し育てる
- 本文抜粋
- 1 科学的探求学習では本質的な問いで多様な考えを引き出し,主体性を育てる! 私の実践する科学的探求学習は,主に「なぜ〜」という一時間の授業における中心発問(以下MQ)を,「問いの構造図」によって組織化された下位の問い(以下SQ)を通して解決していく授業形態である(渡部竜也・井手口泰典『社会科授業づ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)