詳細情報
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 08 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 中学校
  • 奈良〜平安時代 「○○遺産」の働きを分析することを通して古代の歴史を学習する〜メタヒストリー学習を参考に「世界遺産」「日本遺産」を活用して〜
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
高松 尚平
ジャンル
本文抜粋
1 今の私たちから遠い古代の歴史 「奈良時代や平安時代の学習が今の私たちにとってどのように関係あるの」 「今の私たちと何の関係があるのか」 奈良時代や平安時代の学習を進める上で聞こえてきそうな生徒の声である。生徒が学習する意味を見出しにくい単元であることは事実であろう。また、単元を構想する上でも、授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ