もくじ

社会科教育2024年10月号
特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
01 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
02 主体的に考える力をつける歴史授業 単元で考える視点と「問いの立て方」
03 体験型授業×当事者意識 効果を高め現代につなぐポイント
04 Well-beingをめざす歴史教育―再帰的視点から現代につなぐ工夫
05 主体的に考える力をつける歴史学習 小中高接続のポイント
06 「戦争体験」と向き合った平和教育 現代につなぐポイント
07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
08 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 中学校
09 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第67回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第7回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第67回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第31回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第55回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第61回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第19回)
社会参加から考える公民授業づくり (第7回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第19回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第7回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第7回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第319回)
編集後記
・・・・・・