もくじ
社会科教育2024年7月号
特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
01 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
02 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる教材発掘からネタづくり
03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
地理教育における教材発掘と授業化の視点
歴史教育における教材発掘と授業化の視点
公民教育における教材発掘と授業化の視点
04 100万人が受けたい!中学社会 教材発掘のポイント
05 面白授業はこうして生み出す!教材発掘→授業づくりのポイント
06 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 小学校
- 3年【地域に見られる生産や販売の仕事(はたらく人とわたしたちのくらし)】社会をより身近に考えられる,社会とつながる授業づくり・・・・・・
- 4年【特色ある地域と人々のくらし】本質を問い,人々の営みや文化に触れる〜伊根の舟屋の町並みから見えること〜・・・・・・
- 5年【我が国の農業や水産業における食料生産】児童と教科書の「距離」を縮める教材開発〜身近な梨作りを通して農業について学ぶ〜・・・・・・
- 5年【我が国の産業と情報との関わり(情報を生かす産業〔販売業〕)】情報を活用し,生活を豊かにする販売業から「情報リテラシー」を考える〜多種多様な商品とサービスを扱うコンビニエンスストアを例にして〜・・・・・・
- 6年【我が国の政治の働き】市長への提言!ダイヤモンドランキングで子育て政策の視点を整理・・・・・・
- 6年【我が国の歴史上の主な事象(今に伝わる室町文化)】一つの「なぜ」を追究することでその時代を深くとらえる・・・・・・
07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
- 地理的分野【世界の様々な地域(南アメリカ州)】パフォーマンス課題と思考ツールの活用・・・・・・
- 地理的分野【日本の様々な地域(北海道地方)】「矛盾探し」と「脱常識」で子どもを本気に・・・・・・
- 歴史的分野【近世までの歴史とアジア(中世の日本)】「上からの道」でつくる教材,「なぜ,元は日本に攻めてきたのだろう」・・・・・・
- 歴史的分野【近現代の日本と世界(産業革命と資本主義)】産業革命は時間の革命でもあった?・・・・・・
- 公民的分野【私たちと現代社会】教師=大人がワクワクのテレビ番組制作に学ぶ〜「ふてほど」にみるノスタルジー〜・・・・・・
- 公民的分野【私たちと政治(民主政治と政治参加)】社会の問題を「自分ごと」と捉える授業デザイン・・・・・・
08 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第64回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第4回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第64回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第28回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第52回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第58回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第16回)
社会参加から考える公民授業づくり (第4回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第16回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第4回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第4回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第316回)
編集後記
・・・・・・