詳細情報
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第4回)
授業理論の類型化は多様性を促す?消す?
規範的・原理的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか なぜ規範的・原理的研究が浸透しなかったのかという視点から
書誌
社会科教育
2024年7月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生産的な話し合いの条件 民主的な話し合いが必ずしも生産的な成果を生むわけではない。ブレナン(二〇二二)は,民主主義が生産的な成果を生み出すには,次の五つの条件が必要だとまとめている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
授業それ自体の検討から「一つの社会科像」の検討へ
規範的・原理的研究は教師の成長にい…
社会科教育 2024年9月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
自立性とアカウンタビリティを備えた教師へと成長させる規…
社会科教育 2024年8月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
成長の根源としての教師の希望と自律性
教師教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 自立した社会科教師の支援…
社会科教育 2024年6月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくり
教師教育研究は教師の成長にいかに寄…
社会科教育 2024年5月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
専門家としての社会科教師の実質化のために
教師教育研究は教師の成長にいかに寄…
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
授業理論の類型化は多様性を促す?消す?
規範的・原理的研究は教師の成長にい…
社会科教育 2024年7月号
一覧を見る