詳細情報
特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
05 面白授業はこうして生み出す!教材発掘→授業づくりのポイント
教師の教えたいことを子どもの学びたいことに転化させる
書誌
社会科教育
2024年7月号
著者
由井 薗健
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材に「問い」をもつ まずは教師自身が,教材について「問い」をもち,教科の目標や内容を納得いくまで学ぶことである。 例えば,4年『くらしを支える水』では,水道水が自分たちのもとに届くまでの過程やそれを支える人たちの仕事について問題追究させる単元である。その上で私は,勤務校と蛇口を通してつながって…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
教師自ら楽しみ追究する
社会科教育 2024年7月号
02 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる教材発掘からネタづくり
衝撃! 有田流「ネタ」開発ノウハウ
社会科教育 2024年7月号
03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
地理教育における教材発掘と授業化の視点
生涯学習講座から学ぶ地理オリジナル…
社会科教育 2024年7月号
03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
歴史教育における教材発掘と授業化の視点
和歌「この世をば」を詠った藤原道長…
社会科教育 2024年7月号
03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
公民教育における教材発掘と授業化の視点
子ども・地域・学習指導要領等の結節点
社会科教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
05 面白授業はこうして生み出す!教材発掘→授業づくりのポイント
教師の教えたいことを子どもの学びたいことに転化させる
社会科教育 2024年7月号
特別活動実践のポイント12か月 7
中学校学校行事/学校行事におけるボランティア活動の学びと体験
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る