詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 08 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 中学校
- 江戸時代 欧米の進出と日本の開国 現代の自分とつながる郷土史学習
- 本文抜粋
- 1 郷土史学習で「当事者意識」 「現代とのつながり」を感じるために 歴史的分野の学習において、生徒が歴史と自分とのつながりを感じられるようにと、筆者は郷土史を積極的に活用してきた。その理由としては、生徒自身が自分ごととして学習の意義を見出しやすい点が挙げられる。しかしながら、郷土史の学習は、ただ学…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)