詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 09 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校
- 世界史(歴史総合) 近代化と現代的な諸課題 私たちの「無意識の帝国意識」と近代化
- 本文抜粋
- 1 大単元の構成 歴史総合の大項目Bでは、計二十四時間を配当し、@生徒が問いを表現(一時間)→A概念を獲得するためのコンテンツ学習(五単元を三〜五時間ずつ)→B現代の諸課題の考察(一時間)という配分にした。Aにおいては、生徒が自分の言葉で「近代化」とは何かを表現できるよう、「国民国家」「帝国主義」な…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)