詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
- 室町時代 室町文化と力をつける人々 「歴史する」小学校歴史授業の教材と問いの関係性 室町時代と現代をつなぐ「本質的な問い」
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿の目的は、小学校歴史授業を「歴史する」授業にすることにある。これまで、室町時代の授業では、単元の導入で、「金閣」「銀閣」の比較をし、足利義満・義政が行ったことが、今にもつながっていることなどを扱ってきた…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)