※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 01 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 「○○力を育成する歴史授業」を問い直す
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「○○力」育成の歴史学習 たとえ過去を学ぶことがメインである歴史教育であっても、歴史家になる予定のないほとんどの生徒にとって意味のある教育にするためには、授業はまさに今生徒が埋め込まれているこの現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 02 主体的に考える力をつける歴史授業 単元で考える視点と「問いの立て方」
  • 過去から教訓を導き出す? または,過去を倫理的に反省する?〜現代につなぐことの陥穽についても考える〜
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
星 瑞希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元を貫く問いの設定 歴史授業において現代とつなげる際には歴史事象の理解に加えて、歴史事象が現代社会にもたらす影響や、歴史事象が現代においていかに意味づけられているかといった、現代の探究が不可欠と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 03 体験型授業×当事者意識 効果を高め現代につなぐポイント
  • 歴史を構築する体験としての「真正な対話」
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
金 鍾成
ジャンル
社会
本文抜粋
1 構築主義歴史教育の必要性 テッサ・モーリス=スズキ(田代泰子訳、二〇〇四年)は、著書『過去は死なない:メディア・記憶・歴史』において、過去を記憶する現在の私たちの責任を問う。具体的には、多様な記憶…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 04 Well-beingをめざす歴史教育―再帰的視点から現代につなぐ工夫
  • ウェルビーイングを歴史化しよう〜個人・社会・「ウェルビーイング」〜
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
コ原 拓哉
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿は、粗雑なモノグラフである。本稿に与えられた宿題は、教育における「ウェルビーイング」について少し立ち止まって再考することだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 05 主体的に考える力をつける歴史学習 小中高接続のポイント
  • 概念を基盤にした小中高の授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史学習における概念への注目 小中高の歴史教科書を比べてみよう。取り上げられている歴史的事象の重なりや違いに目がいくかもしれない。しかし、教科書に込められた概念の言葉にも注目してほしい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 06 「戦争体験」と向き合った平和教育 現代につなぐポイント
  • 「戦争」での暴力とは「日常」に隠れている暴力が表出したものである
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
野 晃多
ジャンル
社会
本文抜粋
1 黒川開拓団との出会い 本稿は、二〇二一年度日本史Aの授業で、黒川開拓団関係者の方々に講演授業をしていただいた際の経験や、翌年一〇月に実際に旧黒川村を訪れた際の経験などに基づいたものである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 飛鳥時代 大陸に学んだ国づくり(聖徳太子の理想) 歴史上の人物との往復書簡で実現する「主体」を育成する社会科授業
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
中谷 佳子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 そもそも「主体とは何か?」 本稿のテーマは「主体的に考える力」であるが、そもそも「主体」、「主体である」とは何であろうか。まずはこの点についてオランダの教育学者であるガート・ビースタを紹介しながら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 平安時代 貴族のくらし 歴史を貫く光と影が浮かび上がる授業を創る
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 光と影の双方をとらえる眼 道長が自らの権勢を喩えた望月は、死という影を落とす。 どのような輝かしい出来事にも影はある。影が光を導くこともあれば、その逆もある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 戦国〜安土桃山時代 戦国の世から天下統一へ 「見方」で歴史的事象をつなぐ学び
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
宮田 諭志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「鉄砲の時と似ている」 ある年、明治政府が推し進めた殖産興業について当時の人々のくらしに与えた影響を考えていた授業でのことだった。資料集には一八七七年前後に始められた官営工場の分布を地図上に示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 江戸時代 江戸幕府と政治の安定 江戸時代の直江津と福永十三郎
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
仙田 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代につなぐ歴史授業のために 現代につなぐ歴史授業にするためにフィールドワークを行い、地域教材を活用することを薦めたい。『小学校学習指導要領』第2章第2節社会では、内容の取扱いに「地域の実態を生か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 明治時代 明治の国づくりを進めた人々 選択・判断する活動を学習過程に取り入れる
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
田村 信一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主体的に考える力の必要性 社会科学習は、小学校高学年や中学校に進むにつれて事項の暗記型といわれることが従来からあり、児童生徒への調査からも魅力を感じない教科に挙げられることが多かった。そこには社会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 08 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 中学校
  • 縄文〜飛鳥時代 古代の国家づくり 現代の価値基準から問い直す歴史授業
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
岩渕 公輔
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代につなぐ古代の授業 中学校の学習が始まり、小学校の歴史学習との違いや歴史学習の意味に気付かせ、楽しく学ぶ意義を感じられるような授業をしたいと思いながら実践している。討論学習やシミュレーション教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの学びを支える!板書づくりの作法
  • 07 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 小学校
  • 5年【我が国の農業や水産業における食料生産】児童自らで思考するための社会科授業構成の「板書」
書誌
社会科教育 2024年6月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
POINT 児童が探究する入口の「板書」  『画像(省略)』  1 はじめに GIGAスクール構想が本格的に実施され,それ以前に行われていた授業と比べ,授業の進め方や構成が大きく変化している。その一つ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
  • 3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
  • 4年
  • 【自然災害から人々を守る活動】「問いの構造図」をもとに児童たちの社会生活を組み込んだ授業づくり
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿では,小学4年の「自然災害から人々を守る活動」において,「問いの構造図」をもとに,児童たちの社会生活の視点を組み込んだ社会科授業づくりについて考え,小学4年「自然災害から人々を守る活…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用時代にこそおさえたい!板書&ノート指導
  • 6 【授業最前線】板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 小学校
  • 6年 【我が国の政治の働き】論争問題学習の足がかりとなる板書のあり方〜小学校政治学習で,当事者意識はどのように育めるのか
書誌
社会科教育 2022年7月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 論争問題学習の足がかりとなる板書のあり方として,児童自身の生活を客観的に見つめ,社会にどのような影響があるのかを捉えさせたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導と評価を一体化!学習評価&授業づくりガイド
  • 7 【授業最前線】新しい評価規準を生かす授業づくり 小学校
  • 6年/我が国の歴史上の主な事象
  • 問いの構造をデザインすることで,歴史と現代をつなげられるか
書誌
社会科教育 2020年12月号
著者
須賀 知宏・星 瑞希
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1はじめに 本稿では,「問いの構造をデザインすることで,歴史と現代をつなげられるか」ということについて考察を行う。この問いに対して,二つの点から具体的に考える。(1)「新しい学習評価」の三観点と問いの…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • @【資料提示】選択・判断につながる資料提示スキル
  • 「選択・判断」へつなげる「資料提示」の順序と児童の思考
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「選択・判断」の三つの条件  「選択・判断」を深めるために,筆者は三つの条件があると考える
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
  • 5年/情報産業と情報化した社会
  • 児童の「伸び」を把握するテストづくり
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
児童の「伸び」を把握するために  「テスト」は子どもたちが授業中に,「思考」を格闘したあかしが表現できるものでありたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる!社会科授業のユニバーサルデザイン
  • 視点6 【授業最前線】UD(ユニバーサルデザイン)の視点でつくる社会科授業モデル
  • 小学校
  • 5年〈情報産業と情報化した社会〉インパクトのある教材で子どもの「つまずき」を克服
書誌
社会科教育 2018年2月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1問題の所在  医学のことばを借りれば、教師は、子どもが抱える諸問題に対して、適切な「診断」・「処方」をして「治療」をすることが求められる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
  • 小学5年
  • 農業/日本白地図を使って農業地図を描く思考過程
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1「業」の学習の導入 小学五年社会科では、わが国の「業」の学習が主となる。「農業」「水産業」「工業」と「業」を学習することで、わが国でつくられているものを学習したり、流通を学習したりする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ