もくじ
社会科教育2016年4月号
特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
アクティブ・ラーニングを意識した新年度の社会科授業デザイン・指導計画
「社会科の達人」が直伝! 私がしている社会科授業開きの準備―アクティブ・ラーニングを見据えて―
スタートラインでおさえておきたい! つながりのある指導のコツ
アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
社会科好きにする! 意欲がアップする授業開き 私の工夫
アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開き 私のおすすめ授業プラン
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
小学3年
小学4年
小学5年
小学6年
中学地理
中学歴史
中学公民
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第1回)
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第1回)
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第1回)
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第1回)
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第1回)
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第1回)
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第1回)
「公共」を教える社会科授業デザイン (第1回)
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第1回)
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第1回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第217回)
編集後記
・・・・・・写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第1回)