もくじ
社会科教育2016年1月号
特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
新指導要領における歴史教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
新指導要領における地理教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
新指導要領における公民教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
育てたい資質・能力を社会科授業でどう育てるか―私のオススメ授業モデル
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
小特集 次年度へ向けて今年度の自分の授業振り返り・チェックポイント
「持続可能な社会」と社会科の教材 (第4回)
- 「地産地消」がなぜ必要なのか・・・・・・
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ (第10回)
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第10回)
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第4回)
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第10回)
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第10回)
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第10回)
実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第10回)
社会科実践研究の“イノベーション” (第10回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第39回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第214回)
編集後記
・・・・・・社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 (第10回)
- 動物園から広がる世界を楽しもう・・・・・・