詳細情報
特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
時代区分や年代の表し方
書誌
社会科教育
2016年1月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史を大観する学習の難しさ 古代を「天皇や貴族が政治を行った時代」、あるいは、八世紀を「律令国家の成立した年代」のように生徒が表すことが難しいのはなぜだろうか。時代や年代の特色を表すということは、必然的に歴史を大観することになるだろう。歴史を大観する学習は教科書でも用意されている。例えば、日本文…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
情報を基に考察する力や表現する力
社会科教育 2016年1月号
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
社会的事象への関心、社会参加への意欲
社会科教育 2016年1月号
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
基礎的・基本的な知識、概念や技能の習得
社会科教育 2016年1月号
新指導要領における歴史教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
新科目「歴史総合(仮称)」への視座
社会科教育 2016年1月号
新指導要領における歴史教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
日本の動きと世界の動向の関連付け
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
時代区分や年代の表し方
社会科教育 2016年1月号
問題解決思考を育てる学習問題―全単元一覧
小学4年・問題解決思考を育てる学習問題一覧
社会科教育 2015年6月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 3
授業記録を通した質の高い社会科実践との出会い
社会科教育 2015年6月号
有名教材×グループ活動でアクティブ・ラーニング
〔小学校低学年〕教材名「モムンとヘーテ」(出典:光文書院)
子ども自身が問題意識をもって仲間と…
道徳教育 2017年5月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
中学公民/批判的思考力を身に付ける経済学習モデル
日本は本当に経済破綻しないのか?
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る