詳細情報
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第3回)
授業記録を通した質の高い社会科実践との出会い
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
田上 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの自立的成長を促す社会科 わたくしにとって社会科は単なる一つの教科ではない。社会科を通して行われる教育は、本質的に子どもの人間としての個性的で統一的なバランスをもった自立的な成長に深くかかわるものである。この意味で、他の教科や領域で行われるすべての教育的な営みにつながりその基底をなすものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 12
“みる”と“する”の裂け目に挑む
社会科教育 2016年3月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 11
研究の着地点が見えてきた
社会科教育 2016年2月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 10
社会の学習の代替案の追究
社会科教育 2016年1月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 9
試行錯誤による越境
社会科教育 2015年12月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 8
多様性の中で育まれてきた私の社会科修業
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 3
授業記録を通した質の高い社会科実践との出会い
社会科教育 2015年6月号
有名教材×グループ活動でアクティブ・ラーニング
〔小学校低学年〕教材名「モムンとヘーテ」(出典:光文書院)
子ども自身が問題意識をもって仲間と…
道徳教育 2017年5月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
中学公民/批判的思考力を身に付ける経済学習モデル
日本は本当に経済破綻しないのか?
社会科教育 2016年1月号
「言葉による見方・考え方」を働かせる「書くこと」の言語活動
小学校中学年 書く活動と交流を通して、考えを表現できる授業づくり
国語教育 2018年2月号
TOSS教材のドラマ
【子ども百玉そろばん】楽しく分かって大人気!「子ども百玉そろばん」の学習効果を実感
教室ツーウェイ 2010年12月号
一覧を見る