詳細情報
特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
地図や地球儀上での位置関係
書誌
社会科教育
2016年1月号
著者
青柳 慎一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 地図や地球儀上で位置関係をとらえる学習は、主に地理的分野の「世界の地域構成」や「日本の地域構成」で取り組む。これらの単元で、大陸や海洋の分布、緯度や経度、主な国の位置と名称、日本の位置と領域、日本と世界各地との時差などを学習する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
情報を基に考察する力や表現する力
社会科教育 2016年1月号
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
社会的事象への関心、社会参加への意欲
社会科教育 2016年1月号
新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
基礎的・基本的な知識、概念や技能の習得
社会科教育 2016年1月号
新指導要領における歴史教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
新科目「歴史総合(仮称)」への視座
社会科教育 2016年1月号
新指導要領における歴史教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
日本の動きと世界の動向の関連付け
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
地図や地球儀上での位置関係
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る