詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 09 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校
- 日本史(歴史総合) 国際秩序の変化や大衆化と私たち 社会における差別の構造を比較・考察する
- 本文抜粋
- 1 歴史と現代のつながりを考察するうえで求められるものは何か?―歴史的な事例を比較し、共通点を考える― 歴史教育の重要な目的の一つは、過去の出来事から学び、現代社会の課題解決に活かす力を育成することである。しかし、単に歴史的な知識を生徒に伝えるだけでは、この目的を達成することは難しい。歴史と現代の…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)