詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 09 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校
- 日本史(日本史探究) 関東大震災の混乱 「道徳的反応」スタンスの歴史授業の提案
- 本文抜粋
- 1 はじめに 歴史授業を生徒にとって学ぶ意味を実感できるものにするための方略のひとつが、現代とのつながりを意識した授業を実践することである。しかし、過去を学習対象とする歴史授業において、現代とのつながりを意識した実践は一般的とは言えず、学校現場ではなかなか目にする機会がない。そこで本稿では、生徒に過…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)