詳細情報
向山型国語の知的発問づくり (第8回)
「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
書誌
向山型国語教え方教室
2002年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「は」と「が」の発問 新美南吉の「風」という詩の模擬授業の続きである。 第一連を示す。 風は煙を とってゆく。 ふとい汽船の煙突から。 前回,「風は煙をとってゆく。」「風が煙をとってゆく。」がそれぞれ答えになるような問いの文を考えさせる発問について述べた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の知的発問づくり 23
「向山型国語とは何か」に対する中間の整理
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語の知的発問づくり 22
英訳された俳句の検討から教材(俳句)の本質に迫る
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語の知的発問づくり 21
ドイツの作文教育,「再話」の授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語の知的発問づくり 20
「春のうた」で最初の視点の授業
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語の知的発問づくり 19
一字読解指導でドラマを起こす
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の知的発問づくり 8
「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る