詳細情報
向山型国語で討論の授業 (第3回)
横山氏の分析が教える向山「型」国語の新境地
書誌
向山型国語教え方教室
2003年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山「型」国語が「教室の障害児」にも効果があるという報告が相次いでいる。 これはなぜなのかである。 平成14年6月29日(土)仙台市で開催された「日本小児神経学会」による公開シンポジウムがある。ここでのラッセル教授の「ADHD児指導のための12の原則」を向山洋一氏の授業の原則に置き換えてみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語で討論の授業 6
確認の原則を「確認」する
向山型国語教え方教室 2004年2月号
向山型国語で討論の授業 5
向山「型」討論の基本形(2)
向山型国語教え方教室 2003年12月号
向山型国語で討論の授業 4
知のネットワークを活性化する向山型討論の授業の秘密
向山型国語教え方教室 2003年10月号
向山型国語で討論の授業 2
向山「型」討論の基本形(1)
向山型国語教え方教室 2003年6月号
向山型国語で討論の授業 1
向山型の「型」とは何か
向山型国語教え方教室 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語で討論の授業 3
横山氏の分析が教える向山「型」国語の新境地
向山型国語教え方教室 2003年8月号
一覧を見る