詳細情報
向山型国語授業の組み立て方 (第10回)
授業の「組み立て」とは何か
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業は「知力」と「組み立て」で決まる ある女教師の報告である。 かつて県の国語研究員に選ばれた時に,無理な単元学習を子どもたちに強いたら,男子全員に反抗され,「国語なんか大嫌いだ」「先生は,俺たちをこきつかって研究授業をやって自慢したいんだろ」とまで言われた辛い経験があります。伴先生の子どもた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語授業の組み立て方 12
シングル「CD」の如くに授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語授業の組み立て方 11
“血液が沸騰する”真剣勝負を通過せよ
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語授業の組み立て方 9
向山学級の授業を再現する強力ツール
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語授業の組み立て方 8
向山学級の評論文を追いかける必要条件
向山型国語教え方教室 2004年6月号
向山型国語授業の組み立て方 7
向山実践「木偏に春夏秋冬」の授業を応用する
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語授業の組み立て方 10
授業の「組み立て」とは何か
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る