詳細情報
- 特集 優れた授業者への道vs模擬授業の仕掛け方
- 学年別・子どもの学力を定着させる学年末の授業〔1・2月〕
- 中学校
- 説明しない授業で生徒の活動を増やす
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2005年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 学期末の授業は4月の頃の授業と同じではいけない。 黄金の3日間から,生徒にわかりやすく丁寧に説明・指示・確認を心がけてきた。しかし,いつまでもそれではいけない。生徒の活動時間は,授業時間の中から教師が説明する時間を引いた時間である。学年末にかけて,言葉を削った短い指示で生徒が動く授業ができるようにし…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)