詳細情報
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
クラスを熱中させ,男女の仲をよくすることができる教材
書誌
向山型国語教え方教室
2005年4月号
著者
河野 好美
ジャンル
国語
本文抜粋
新採2年目。6年生を担任していた。 活気がなく,朝からドヨーンとした雰囲気が続く日々だった。毎日毎日,怒鳴っていた。子どもたちの口調は乱暴だった。私の知らないところで,女子のいじめが起きていることもあった。原因はわからないが,学校に行くのが嫌だと,朝から泣きじゃくる男の子もいた。毎朝迎えに行っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
黄金の三日間で一気にたたみかける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
やんちゃ坊主を夢中にさせた五色百人一首
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
負ける経験が心をたくましくする
向山型国語教え方教室 2008年10月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
「やりたくない」にも負けない
向山型国語教え方教室 2008年8月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
たかが握手,されど握手
向山型国語教え方教室 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
クラスを熱中させ,男女の仲をよくすることができる教材
向山型国語教え方教室 2005年4月号
視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
【中学校地理的分野】「日本・世界の地域構成」―ミクロ…
社会科教育 2016年12月号
視点5 【授業最前線】改訂キーワードを踏まえた社会科授業モデル―見方・考え方を鍵としたアクティブ・ラーニング
【中学地理】習得した知識を活用した合理的意志決定をとおして
社会科教育 2017年3月号
一覧を見る