詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【中学校地理的分野】「日本・世界の地域構成」―ミクロな地図技能を身につける授業モデル
- 正距方位図法と地球儀の組み合わせによる地図技能の向上
- 本文抜粋
- 1はじめに 次期学習指導要領では、中学校の地理的分野において、地理的技能の育成を一層重視することが求められている。しかし、地理的技能の育成は、今回新たに出されたわけでなく、現行学習指導要領でも「地図の活用を中心とした地理的技能の育成を一層重視すること」は求められていた。今回の論点整理でも同じことが繰…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)