詳細情報
特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
2年
授業と懇談会をセットで考える
書誌
向山型国語教え方教室
2005年6月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
国語
本文抜粋
学力向上をアピールするならば,懇談会を有効に使おう。なぜその学習が大事なのか,どんな効果があるのかを説明することで,親から信頼を得ることができる
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
根拠を求める「かさこじぞう」の授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
2年
変化のある繰り返しでオノマトペを習得させる授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
個人評定と最後の詰めで自信をつける
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
「焦点を絞る」からこそ生まれる,お話づくり
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
楽しく声を出させることが第1である
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
2年
授業と懇談会をセットで考える
向山型国語教え方教室 2005年6月号
子どもに聞く 勉強と遊びの両立
「勉強しなさい」と言われなくても できる子は、切り替え上手
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
ライフスキル教育
ものは考えようで前向きに生きることができる〜リフレーミング〜
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
学年別「8つの国語力」を授業する[3・4月]
2年
言葉をつないで文章をつくる技術
向山型国語教え方教室 2007年4月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
6年
「一文字違うだけで発見のある授業」を追試する
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る