詳細情報
入門 教材研究の基礎基本
教材との葛藤「初級編」にチャレンジ
書誌
向山型国語教え方教室
2006年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「教材との葛藤」初級編 教材研究の基本は,次の三つである。 @音読100回 Aすべての言葉を辞書で引く B見開き2ページで100の発問づくり
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門 教材研究の基礎基本
ペア研究で作った「テスト問題作成技能」の授業
向山型国語教え方教室 2007年2月号
入門 教材研究の基礎基本
向山型説明文指導「全体の枠組み」を示す
向山型国語教え方教室 2006年12月号
入門 教材研究の基礎基本
「手書き」しないと見えない指導のポイント
向山型国語教え方教室 2006年10月号
入門 教材研究の基礎基本
向山型国語年間計画を作成する
向山型国語教え方教室 2006年8月号
入門 教材研究の基礎基本
俳句で100の発問づくり
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
入門 教材研究の基礎基本
教材との葛藤「初級編」にチャレンジ
向山型国語教え方教室 2006年4月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもたちの表情が変わった
向山型国語教え方教室 2006年4月号
読者のページ
「よく見ろ、じっと見ろ、見のがすな」(向山氏)のそれぞれの意味を考える!
向山型国語教え方教室 2006年4月号
一覧を見る