詳細情報
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
描写〜まず、教師が描写せよ〜
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
1.話を描写せよ 「描写」というキーワードを意識するようになったのは,第1回の「向山洋一教え方教室」だった。 第1講座は「スピーチをする」だった。それだけ,教師の仕事は話すことの頻度が多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
対話〜伝えようとする意識を高め,伝える内容をはっきりさせる〜
向山型国語教え方教室 2008年2月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
討論〜日頃から語彙量を増やし,討論を多く経験させる!!〜
向山型国語教え方教室 2007年12月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
記録〜再現性のある読み手を意識した記録をとらせる〜
向山型国語教え方教室 2007年10月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
紹介〜向山型指導システムで「紹介」を指導する〜
向山型国語教え方教室 2007年8月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
要約〜文字の指定をしなくても20字以内で要約した〜
向山型国語教え方教室 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
描写〜まず、教師が描写せよ〜
向山型国語教え方教室 2007年4月号
総合でする体験的活動のリストアップ
“環境学習”でする体験的活動のリストアップ
総合的学習を創る 2000年5月号
特集 新学習指導要領「学びの連続性」を踏まえた国語,算数・数学の指導
新学習指導要領を学ぶ! 校内研修のシカケ
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
編集前記
教室ツーウェイ 2006年12月号
実践提案・話す聞く活動で「伝え合う力」をこう育てた
中学校/読書の楽しさを伝え合おう
国語教育 2002年12月号
一覧を見る