詳細情報
逆転現象を生む授業の組み立て方
向山氏の「一文の授業」に注目せよ
書誌
向山型国語教え方教室
2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
55 伴 一孝 長崎県西海市立瀬戸小学校 向山氏の「一文の授業」に注目せよ 業である。意味の上から,どこで分けるかを 考えさせる。これが読みに反映するのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象を生む授業の組み立て方
「組み立て」が出来るのがプロである
向山型国語教え方教室 2007年12月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「あれども見えず」を問う
向山型国語教え方教室 2007年10月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「美」で解けば“逆転”する
向山型国語教え方教室 2007年8月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が“個”を育てる
向山型国語教え方教室 2007年6月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が起こる授業の条件
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象を生む授業の組み立て方
向山氏の「一文の授業」に注目せよ
向山型国語教え方教室 2008年2月号
【資料1】『わたし出会い発見Part6』より
集団づくりがめざしてきたもの・めざすもの
解放教育 2010年1月号
実践・高等学校
読むこと/2年
資料を活用して古典を読む:教材=「東下り」「更級日記」
実践国語研究 2001年1月号
実践提案・国語科授業の発想を転換する 1
言語意識・言語活動を重視して
実践国語研究 2000年11月号
授業に使えるイラスト 21
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る