詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
あの子が活躍! 暗唱指導
書誌
向山型国語教え方教室
2008年4月号
著者
福澤 真太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.大きな拍手 「ワー,Aさんすごい!」 Aさんが『雨ニモマケズ』の暗唱を言い終わった時,クラス全員から拍手が自然と起きた。大きな拍手に,Aさんは恥ずかしそうにしながらも笑顔になっていた。普段は静かで自分から発表することがほとんどないAさん。『雨ニモマケズ』を一番最初に覚え,クラス全員の前で唱えたの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
あの子が活躍! 暗唱指導
向山型国語教え方教室 2008年4月号
編集後記
社会科教育 2022年6月号
編集室だより
生活指導 2006年12月号
音楽 14
既習曲を楽しみながら何度も歌う指導法を教師が身につける
知らず知らず音楽の力がつく方法でもある。
教室ツーウェイ 2012年5月号
小学校2年/学級システムの見直しポイント
基本的な生活習慣をチェックしよう
授業力&学級統率力 2014年6月号
一覧を見る