詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第14回)
既習曲を楽しみながら何度も歌う指導法を教師が身につける
知らず知らず音楽の力がつく方法でもある。
書誌
教室ツーウェイ
2012年5月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 既習曲を楽しく歌う指導法 音楽を初めて教える人にとっては45分の授業をどのように進めるかが最大の関心事だろう。 まず、子どもたちが既習曲を楽しみながら何度も歌いたがる指導法を身につけることだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 14
既習曲を楽しみながら何度も歌う指導法を教師が身につける
知らず知らず音楽の力がつく方法でもある。
教室ツーウェイ 2012年5月号
小学校2年/学級システムの見直しポイント
基本的な生活習慣をチェックしよう
授業力&学級統率力 2014年6月号
実践事例
低学年
〈力試しの運動〉だれでもすもうが大好きになる!
楽しい体育の授業 2007年4月号
授業技量の向上をめざして
若いからこそ「苛酷」な修業の道に身を置く
教室ツーウェイ 2008年8月号
編集後記
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る