詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
長い説明から子どもが活動する授業へ
書誌
向山型国語教え方教室
2008年10月号
著者
坂本 佳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明だらけの授業 勤務校の生徒は,概ね「説明」をよく聞く。だから,私の授業も「説明」が多かった。たとえば,太宰治「走れメロス」を授業したとき,段落に分け,段落ごとに登場人物の心情などを説明した。しかし今思うと,本文の言葉を逐一当たり前の言葉に置き換えているだけだった。徐々に雰囲気がダラッとしてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
長い説明から子どもが活動する授業へ
向山型国語教え方教室 2008年10月号
編集後記
授業研究21 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
腹の底からの実感と子どもの事実!!
向山型国語教え方教室 2008年12月号
編集後記
授業研究21 2009年1月号
編集後記
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る