詳細情報
学年別・向山型の授業[7・8月]
4年
クラス全員に,表現する力を身に付けさせる。
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.真似をして作る 子どもたちに身近なことを題材にして詩を書かせる。「子どもたちが,詩を書くのに頭を悩ませて,結局,放課後も考えて,それでも書くことができず,家に持ち帰った」という話を聞いたことがある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
4年
1年後の成長を目指して,布石を打ちはじめる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
4年
「季語」を学んで,夏の思い出俳句を作ろう
向山型国語教え方教室 2008年10月号
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
4年
評定の観点を伝えて、練習もスピーチも聞き手も真剣になる!
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
言葉の使い方を学び、使いこなせるようにする
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
向山型は「問いと答え」の構造を教えながら、文章を建設的に批判する力を育…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型の授業[7・8月]
4年
クラス全員に,表現する力を身に付けさせる。
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る