詳細情報
誌上対決!読解力向上授業実践
九年間を見通した説明文指導
・・・・・・
太田 聡美
人間の認識法は絵画的である。文章読解が困難な境界知能の子に絵画的指導ステップを入れる。
・・・・・・
吉川 誠仁
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
太田 聡美
/
吉川 誠仁
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校の説明文教材に『生き物はつながりの中に』(中村桂子・文、光村図書、国語六年上「創造」所収)がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上対決!読解力向上授業実践
文型をそろえることで対比に目を向けさせる指導
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
言葉を読み解くには体験が必要である。短文づくりで事例を集めて体験の層を厚くする。
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
文種に応じた読み方を指導する読書指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
「書きかえ」によって「情報の取り出し」と「解釈」を境界知能の子を巻き込んでできる
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
習得したことがらを組み合わせ活用する
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
誌上対決!読解力向上授業実践
九年間を見通した説明文指導
向山型国語教え方教室 2009年8月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
誌上対決!読解力向上授業実践
文種に応じた読み方を指導する読書指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
“議題”から見えてくる中教審・教育改革の方向
心と体の相伴った施策を
学校マネジメント 2005年11月号
日本人の危機意識・危機管理の特徴―外国で暮らして思うこと
管理される多文化主義
学校マネジメント 2006年5月号
一覧を見る