詳細情報
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
3年
3年生でも成功する「再話」の授業
書誌
向山型国語教え方教室
2010年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.再話を行う 再話とは,昔話や伝説などを再現することである。 通常の教室での学習の中で,話をメモをしてそれを再現するような学習は存在しない。 再話を行うことで,「話を聞く力」「書く力」の両方をつけていくことができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
3年
物語の設定で想像力をふくらませる
向山型国語教え方教室 2009年12月号
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
3年
「道案内をしようの混乱をなくす」
向山型国語教え方教室 2009年6月号
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
3年
3年生でも成功する「再話」の授業
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る