詳細情報
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
3年
「漢字をつくる」現代ならではの漢字が生まれるおもしろさがある
書誌
向山型国語教え方教室
2010年8月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
国語
本文抜粋
この授業の極意は,子どもがつくった傑作漢字を「おもしろい」と心の底から思うことにある。 1.3年生どの単元で実施すればよいか。 1982年に向山洋一氏が,4年生で行った「漢字をつくる」授業を行った…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
3年
「漢字をつくる」現代ならではの漢字が生まれるおもしろさがある
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る