詳細情報
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.豆太にしか見えなかった木 『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)に『分析批評(その3)調布大塚小研究を超えて』がある(p.120)。 ここに「モチモチの木」の教材を取り上げている。ここに分析批評が系統化されたものが載っている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
3年
口に二画―向山型指導法で全員を巻き込む
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
向山型国語教え方教室 2010年10月号
あなたの指導はどちら型? 習得型指導と探究型指導:自己チェックのポイント
板書―習得型と探究型はどこが違うか
総合的学習を創る 2006年12月号
コーディネーター便り 14
コーディネーターとして大切にしていること
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
インターネット活用の授業参観
子どもも保護者も授業に集中!
教室ツーウェイ 2002年5月号
一覧を見る