詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
短歌があれば長歌がある
長歌を授業する
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生の教科書で「短歌と俳句」の学習をした。「五・七・五・七・七」の短歌の句切れのきまりを学習した後で,問うた。 「『短歌』の反対は何だと思いますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
短歌があれば長歌がある
長歌を授業する
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る