もくじ
向山型国語教え方教室2011年4月号
特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
新指導要領の趣旨は新教材で具現化されているか
新教科書教材を向山型で授業する際の原理原則とは
新教科書,何が「新しい」のかを分析する
「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
「読む」“発信者としての力”を伸ばす
「書く」新教材を料理して,この力を育てる
「書く」“発信者としての力” を伸ばす授業はこうつくる
「話す・聞く」“発信者としての力”を伸ばす授業はこうつくる
「話す・聞く」目的と相手を明確にした言語活動を仕組むポイント
「伝統的言語文化と日本語の特質」古典教材を楽しく料理する
「伝統的言語文化と日本語の特質」言語事項を楽しく料理する
ミニ特集 「発言しない子」に効く指導スキル
向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
- 黒板は、子ども達が書いた「○○○しい」でいっぱいになった。・・・・・・
- 「国語の教材研究って基本型があるのですね」・・・・・・
自薦他薦子どものノートづくり
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭コラム
巻頭論文
学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
向山洋一国語著作の「読み方」
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
一目でわかる! 実録向山型国語指導案集
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
百人一首・名句百選指導の「奥の手」
向山型国語に挑戦/論文審査 (第59回)
新卒教師が追試できる!おすすめ向山型国語実践
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
新分析批評の授業が読解力をあげる
江副文法の授業のススメ
向山実践を読み解く
教材分析から発問・指示づくりへのステップ
女教師がすすめる向山型国語
- 子どもの鋭い意見に脱帽! 説明文の授業・・・・・・
- 向山実践「大造じいさんとガン」に学ぶ「問題作りの授業」 問題作りの授業はそれまでの授業の反映である。・・・・・・
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
国語デジタル教科書への対応
そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
「伝統的な言語文化」の授業づくり
学力テストB問題対応授業を創る
テーマ別 向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第61回)
・・・・・・・